7月22日から政府の「Go To トラベルキャンペーン」がスタートして1ヵ月。今年は旅行や他府県への移動、外出の自粛をするという人も多いようですが、「Go To トラベルキャンペーン」の利用に関して、全国の転職希望者(20代~40代の男女)に調査を行いました。
対象者に「Go To トラベルキャンペーン」を利用したいかと聞いたところ、「利用したいとは思わない」と回答した人が62.3 %と半数以上に及ぶことがわかりました。(※現時点でキャンペーン適用外でも、対象であるものとして回答)
利用したくないという理由の約半数が「コロナの感染リスクがあるため」(40代・男性・公務員・九州沖縄)、「感染拡大させる要因となるため」(40代・女性・医療福祉・関東)、「罹患する・させる両方の可能性があるので、無用なリスクは取りたくない」(40代・男性・マーケティング・関東)、「コロナ感染者が増えている現在の状況で旅行に行きたいとは思えないから」(20代・女性・営業・関東)など、新型コロナの感染リスクや感染拡大を懸念するものでした。中には「東京からはどこへ行っても歓迎されないと思うため」(40代・女性・営業・関東)、「利用して遠方に出かけてコロナに感染したら、体調的にも辛いし噂を立てられそうで嫌だから」(20代・女性・管理・関東)等の風評を気にする声や、「時期尚早。いくら対策をとっていようと人が動けばウイルスも動く。特効薬ができ万全の体制が整ってからなら利用したい」(20代・男性・接客販売・関東)、「感染拡大に影響しそうなうえに、税金の使うべき場所を間違えていると思う」(20代・男性・運輸・関東)等、今回のキャンペーン自体に異議を唱える声も挙がりました。ほかにはそもそも旅行に行くための休みが取れない、金銭的な余裕がないと回答する人も見受けられました。
▼Go To トラベルキャンペーンを「利用したいとは思わない」人の意見 「万が一でも、自身が感染拡大要因になる行動はしたくない」(40代・女性・クリエイター・近畿) 「生活でコロナにかかるのはまだしも、旅行で発症すると周りに迷惑をかけるため」(30代・男性・接客販売・近畿) 「東京在住はバイ菌扱いされるから」(20代・女性・マーケティング・関東) 「旅費を払ってまで、こんな時期に旅行に行く人というイメージをつけたくない」(20代・男性・接客販売・関東) 「キャンペーンに魅力を感じないため」(40代・男性・営業・関東) |
緊急事態宣言解除後再び新型コロナの新規感染者が増加傾向にある最中始まったGo To トラベルキャンペーンですが、独自の緊急事態宣言を発出したり慎重な行動を呼びかける自治体も多く、今回のアンケート調査の結果からも経済を活性化させたいという政府の思惑の一方で旅行をためらう人が多いことがわかりました。感染のリスクもさることながら感染したあとの周囲の目を気にする人も見受けられることから、コロナ禍における自粛ムードはしばらく続くといえるのではないでしょうか。
■調査概要
調査内容 :Go Toトラベルキャンペーンの利用について
調査対象者:当社を利用している全国の転職希望者(20代~40代の男女)
有効回答 :753人
調査期間 :2020年7月28日~8月4日
■ワークポートの取り組み
私たちはミスマッチのない転職を実現し、すべての人や企業がいきいきと働ける社会を創ることが最大のミッションであると考えています。また、良質で満足度の高いサービスを提供したいという思いを込め、キャリアコンサルタントを“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。転職希望者のキャリアや人生設計に適う求人のご紹介のほか、ご要望に合わせて年収交渉や退職のアドバイスなどをいたします。
※「転職コンシェルジュ®」はワークポートの登録商標です。https://www.workport.co.jp/trademark/
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●2020年6月より「ソーシャルディスタンス面談」を開始しました
ご来社いただいたお客様と転職コンシェルジュが、別々のお部屋からタブレット端末を通してオンライン面談をおこないます。自宅では転職の相談がしづらい、自宅のオンライン環境が整っていないという方にご活用いただいています。
■会社概要
商号 :株式会社ワークポート
代表者 :代表取締役CEO 田村高広
設立 :2003年3月
事業内容:人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)拠点 :東京(大崎)、横浜、埼玉、千葉、札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山(中四国)、広島、福岡(天神・小倉)、ソウル(韓国)
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August 20, 2020 at 09:00AM
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