IT・AIサービスを展開するtripla(トリプラ、東京都中央区)は、道内中心に多くの観光事業者や企業を支援する北海道銀行と、トリプラのサービスの紹介に関するビジネスマッチング契約を締結した。北海道銀行の取引先企業に対し、多言語AIサービス「triplaチャットボット」やSaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」の導入を進め、多言語で寄せられる問い合わせ対応業務の自動化、効率化と生産性向上に貢献する。
国内有数の観光地である北海道では、観光業界の人手不足解消や生産性向上のための業務効率化、さらにはインバウンドの戻りを見越した多言語によるオンラインのコミュニケーションの強化が求められる。また、企業活動での「3密回避」の流れを受けたオンラインショッピングの増加に伴い、国内外から求められる道産品を誇るECサイトや、小売業、メーカーをはじめとする道内企業にとって利用者の購買活動をサポートするリアルタイムなコミュニケーションが必要となる。
triplaチャットボットは、企業の公式ホームページ上でインバウンドを含む利用者からの問い合わせに対してAIが24時間5言語(日本語、英語、韓国語、中国繁体字・簡体字)で即時回答を行うサービスで、観光業界はじめ各種業界で問い合わせ対応業務の自動化・効率化、顧客満足度の向上を支援している。
triplaホテルブッキングは、宿泊施設の自社予約率向上やロイヤルカスタマー獲得のための機能を搭載している。
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December 12, 2020 at 11:00AM
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旅行ITのトリプラ、道銀とビジネスマッチング契約 - 観光経済新聞
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