Search

コロナ禍での「"シニア向け"日帰り旅行」…大型バスでは行けない場所へも(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 東海3県をまたいでの移動が緩和されましたが、すぐに遠くへは出かけられないという人もいるのではないでしょうか。  そんな中、新しいカタチのツアーを岐阜市の旅行会社が始めました。  岐阜市にある、小さな旅行会社「せんがプランニング」。     社長の花川和久さんは、8年前から「シニア向けのオリジナルのツアー」を提供しています。 「年齢が高くなればなるほど、行きたい気持ちがあっても『団体旅行では難しい』『足腰がしんどい』といった理由で、旅行を少しずつあきらめる方もいた」(せんがプランニング 花川和久社長)  「再び旅を楽しみたい」と、70代から80代に人気です。  懐かしい人や場所を訪ねるツアーや、介護スタッフ付き添いで、遠距離で連泊の旅行などを実現してきました。

 しかし、今年4月以降、新型コロナの影響で、予定や相談中のツアーが取りやめになりました。 「4月はまだあったが、5月はゼロ。コロナの時代でも安心して出かけられるようなプランとなると、『密を避けた少人数の旅』、『主だった観光地ではない自然豊かな場所』になる」(せんがプランニング 花川和久社長)

 花川社長が始めた新しい旅行のカタチ。  それは「近場の自然を楽しむ日帰り旅行」です。  あえて定員を4人にしぼり、3密を避けて楽しめる旅行。  再開後、ツアーはこの日までに3回行われました。  80代の女性たちを乗せて出発します。  

アユに山菜…目玉は老舗料理店の弁当

 花川さんは、ツアーの目玉に、特注の弁当を用意しました。 「いけすのアユを焼いた。山菜は山で採ってきたもの」(丸桂 平野清和さん)  岐阜市小柳町にある、老舗の料理店「丸桂」が作ったものです。 「『旅行』という形で、老舗の味を生かせないかと思って、ご相談して、一緒にやらせていただいた」(せんがプランニング 花川和久社長) 「本当にありがたいですね」(丸桂 平野清和さん)

大型バスでは行けない場所へ

 街を段々と離れていくにつれて、花川さんは、わざと田舎道や田園風景の中へとハンドルを切ります。  「大型バスでは通らないような場所にある景色を楽しんでもらいたい」という思いからです。  さらに…

Let's block ads! (Why?)



"旅行" - Google ニュース
June 10, 2020 at 06:03PM
https://ift.tt/3cNuNJL

コロナ禍での「"シニア向け"日帰り旅行」…大型バスでは行けない場所へも(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/2CAHCYn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ禍での「"シニア向け"日帰り旅行」…大型バスでは行けない場所へも(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.